04月12日(月)
<あと33日>

基本ボディーの組み立て(1)

一気に現実味を帯びてきました。


端材でのビス留め実験も成功したので、いよいよ本作業の開始です。

本来は日曜・月曜の2日間は当研究室助手の勤務シフトでは連休になるので一気に勝負のはずだったのですが、急遽日曜の夜に泊まり勤務が発生し大幅に予定が遅れる事になりました。しかしそんなことも言っていられません、とにかく時間を作って製作するしかないのです。

今回は強度を考えて3mmの皿ネジを使うのですが、ネジの頭が表面に出てしまってはいけません。そこでピンバイスで開けた穴にさらにテーパーをかけた面取りをするわけですが、これまた「野沢スクラッチ」さんからアドバイスを頂き、皿ネジ面取り用のドリルの刃の存在を教えてもらいました。使ってみると、流石に専用工具だけあって見事に皿ネジがピタリと納まります。本来は手回しドリルのチャックに噛ませて使うものですが、使い勝手を考えて薄いゴムシートを巻いてテープ留めし、指で回す工具として使いました。

また、今回の工作に無くてはならなかったのがタミヤの「ユニバーサル金具4本セット」です。タミヤファンとしては、こういったタミヤ製の自由工作のパーツも念のため(^_^;)一揃い購入してあるのですが、それが役立ちました。もちろんストックだけでは足りないので追加購入しました。このユニバーサル金具のおかげで、あらゆる角度もプロトラクターで測って写し取れます。

基本になる天板と4枚のサイドパネルが、角度も正確に固定することが出来ました。これからの作業に少しメドが立った瞬間です。

(2004/04/21)


今回大活躍!都合3セット使います。 10コマ連結が4本入り。切断して使います。
厚紙モックアップから計測した角度に曲げます。 「面取カッター」にゴムシートを巻いてテープ留め。
普通に開けた3mm穴に・・・。 皿ネジ用に面取りします。
皿ネジが表面に出ないように埋め込みます。 ちなみに裏側はこんな感じ。
基本骨組みの完成。今後のメドも立ちました。 ヒップラインもいい感じ。