15日目  11月20日(火)

屋外撮影

直射日光の下で映えます。


ようやく完成したトレーラーを翌朝(といっても4時間後でしたが)屋外に出して撮影してみました。

直射日光の下ではとてもリアルに映ることがあるのですが、今回はまさにそうでした。同スケールの人間の目の高さなどから撮ると特にそう思われます。バックミラーの影などがシャープに車体に落ちた様子はなかなかです。

もちろん反省点もあります。製作・塗装はすべて室内で(それもほとんど深夜)行ってきたのですが、ドライブラシをやりすぎてしまっていたことが日光の下では良くわかります。最初のうちは「筆にほとんど塗料が残らないように」と丹念に筆を拭き取っていたのですが、ついつい妙な慣れがでてしまうとこんな風になってしまいます。

模型においてメッキパーツというのはどうしてもオモチャ然としてしまうので敬遠されがちですが、今回のように最小限のパーツで、スミ入れなどを丹念にしてやれば、とても高い効果をあげることが分かりました。

この日、完成した模型をご両親にお見せしてご理解を頂き、後日スタジオ撮影する事になりました。


「V10」と「危」マークがアクセントに バックミラーステイは真鍮線で製作
シートへの汚し塗装の効果は絶大 ドライブラシのやりすぎで白っぽい


自宅傍の路地で撮影
トレーラー部がいかに長い車両かが視覚的に良くわかるのは模型の利点。
シートを押さえるゴムベルトも良い質感
特撮ではないので、背景とのミスマッチはご了承を・・・