11日目  11月16日(金)

塗装(1)

最初に銀を吹き、マスキング後に青をスプレー


この日は休日。丸一日使って、いよいよ塗装です。

全体塗装は缶スプレー主体で行いました。缶スプレーではどうしても塗膜が厚くなりがちですので、あせらず少しずつ吹いて何度も何度も重ねます。全体に塗る銀色は鉄道模型用のアルミシルバータイプを吹き、青はクレオスの65番インディブルーを使いました。直線の塗り分けでしたのでマスキングテープ貼りもストレスなく進めることが出来ます。簡単な構造のシャーシですが、荷台への取り付けは木工用ボンドにするので、接着強度を上げるため荷台裏面もシャーシに合わせてマスキングして木の地肌を残しました。

実車ではトレーラーと荷台後部にそれぞれ追突防止用の黄色い反射シートが長方形状にして貼られています。模型で再現するなら黄色く塗ってもいいのですが、これだけ大型の模型ならとそのものを持ってきてみました。小学生のランドセルなどに貼る反射テープです。周囲を極細油性赤マジックで囲み、4箇所の留めピン部分も黒の油性マジックでチョンチョンと描いて仕上げます。


シャーシの接着強度を上げるためのマスキング
奥に黒く見えるのがシャーシ
ランドセルに貼る反射テープそのもの
もちろん光にキラキラ反射します
切り取ってフチを赤の極細油性マジックで囲みます。 実車(別の同型車)ではこんな感じ。