7日目  11月12日(月)

ヒンジの工作(2)・他

いよいよ荷台に接着です。なかなか良い感じ。


前日に作ったヒンジをいよいよ荷台に取り付けます。出来てみるとなんでもなさそうですが、このヒンジは90°に2度折れ曲がっているので3パーツで一つの部品になります。これが左右合わせて42個もあるのですから、合計126個のパーツを正確に位置決めして接着しなければなりません。しかしあせらずにコツコツとやってみると、その甲斐がある結果となりました。

単純作業の後は、また目先を変えた事に挑戦です。既存のキットにはついていなかった危険物取り扱いの「危」マークとラジエターについている「V10」マークをエクセルで作ってみる事にしました。といっても作り方は簡単で、エクセルの枠の中に書体をよく吟味した「危」の文字を書き、枠の中の塗りつぶしを黒にするだけです。大きさは現物合わせにするため、何種類もデータをエクセルシート上でコピーして大きさを変えたものを用意しておきます。この頃はアルプスドライプリンタも持っていなかったので、自作デカールは考えもしなかったのですが、このマークに関してのみ言えばデカールにする必要は無く、実際に普通紙にプリントアウトしました。


片側21個の、左右合わせて42個ありました。
側面パネルの平行線のケガキにも注目。
こちらはエクセルで作ってみました
大きさがわからないのでサイズを変えて印刷します