11月19日(土)
<あと0日>

いざ行かん静岡へ!

宿題のメインは「排気筒」でした
浜岡原発は4本の排気筒があるのですが
すべて形が違います

・1,2号機は廃炉が決まって休止中のためトラス構造の補強がありません
・3号機は3本足。鉄道模型用の脚立を使ってチマチマと
・4号機は4本足。これまた鉄道模型用の梯子を利用し、下部は自作です
・5号機は3本足。4号機と同様に製作しました

こうやって完成品だけ見ればなんとも無いかもしれませんが
ここに至るまで、どんな部材でどう作るか、この1週間、ずっと悩んでいました

ちなみに排気筒の実物の高さは100m
1/2000スケールでは5cmになります

細かく作り込んだ排気筒は
シンプルな原発ジオラマの中で良いアクセントになるはずです。
1、2号機の排気筒は、テーパーを出したくて、100均の絵筆を買って切り取りました。
もちろん短くなった筆は使えます。
宿題2つめ。これもエクセルで自作し、スチレンボードに貼りました。
こんなのもあったりして・・・・ 「東京ドーム」
高見さん!快く提供して下さりありがとうございます!!
浜岡原発模型と同じ1/2000スケールです! これで原発の大きさが一目瞭然??


できました!(^^♪

宿題が3つあったのですが
一番のメインどころが思ったよりスムーズに行ったので
徹夜は免れました

間もなく寝ます

明日は静岡へ!!


注)おわかりの様に、この日記は当日の朝2:30に書かれています。
徹夜は避けられ、4時間ほど睡眠を取って東京を発ちました。
この日は静岡ツインメッセでタミヤフェアが開催されている日でもありました。


(2011/11/19)