11月19日(土)
<あと0日>

静岡タミヤフェアでお披露目

タミヤフェア公式ブースお披露目のM40になぜか・・・
オリジナル1/21M40の初版を持ち込み、さらにオマージュ拙作も持って行きました。
畏れ多くも完成見本の隣に並べてもらって記念撮影
タミヤの88mm砲などを設計したあの田村さんが会社を興され、こんなご挨拶を!!
急きょこの1/35オマージュ拙作を一緒に展示してもらうことになりました。
当研究室助手が所属する「動く模型愛好会UMA(ユーマ)」の恒例シングル戦車レース!
おかげさまで今回も毎回大盛況でした!
デモンストレーションの時間に1/35オマージュ作品も走行!
カッコ良すぎます。



実はこの田舎まんじゅう職人は私の幼馴染なんです。
他でもない私が一番驚いてますが
一度ご縁もあって置いていただきましたが、
毎回必ず完売するので、もう8年連続販売されています。
呆れるほどの美味しさです。
是非機会があれば一度召し上がってください。


遂にこの日を迎えました。毎年11月のだいたい最終土日の2日間で開催される「タミヤフェア」
あの5月のホビーショーで賑わう全く同じ会場を、わずか1つの企業のイベントで北館・南館とも連日満員になります。
元々はタミヤRCカー世界大会決勝をやっていたのが前身で、この2日間はタミヤ社員が部署に関わらず全員で「おもてなし」をしてくださいます。

私が世話人の一人を務める「動く模型愛好会UMA(ユーマ)」も、おかげさまで毎年タミヤにスペースを提供していただき「シングル戦車レース」を開催してもう9年になります。この晴れの舞台を目標に「1/21M40ビッグショットオマージュ作品」を作ってきました。いの一番にテストショットを送ってくださった田宮俊作会長に「会長!テストショットありがとうございました!作ってきましたよ、1/21のオマージュキットです!!」と見てもらいました。「え?走るの??」というステキなリアクションをしてもらえ、設計担当の社員の方が「勘弁してくださいよ〜、“動くのも製品化しろ”と言われたらどうするんですか〜」と目で訴えられたような気が勝手にしました(笑)。

UMAのメンバーにも「お〜、やりましたね〜!」「助手さんずる〜い!」と話題にしてもらえました。

そして驚いたのが、タミヤの元設計担当の田村さんが、新たにデカールのブランドメーカーを立ち上げられるのですが、その挨拶ボードに書かれた文面を見て驚きました。エピソードは以前から何となくうかがっていましたが、こういった形でタミヤフェアで発表されるとは思ってもいませんでした。

「田村さん、私のこの拙作を一緒に置いてもらってもいいですか?」「え、いいんですか?コレですよね〜、まさに私の記憶に残っているのは!」
といったわけで、田村さんは1/35M40ビッグショット用にあのドクロマークのデカールを発売されますよ〜!

各自が各様に模型を楽しむ・・・プラモデルライフ、最高ですね!大団円です!!

(2016/12/12)