11月05日(土)
<あと14日>

長軸六角シャフトの調達

左:ミニ四駆の標準六角シャフト 右:1/35M4A3シャーマン用の六角シャフト
短い方の直径で前者は1.77mm、後者は2.26mm。
タミヤでの正式名称はそれぞれ2mm六角シャフト、2.5mm六角シャフト
つまり最初の段階でスプロケットホイルにミニ四駆の六角ギヤーを埋め込んでいたら
大変なことになっていました。ケガの功名です。
では90mmほどの長さの2.5mm六角シャフトなんてあるんでしょうか?
ありました!「ループウイング風力発電工作セット」です
これに入っているセンターシャフトが2.5mm六角シャフトで、長さも147mmもあります。
タミヤカスタマーセンターで注文可能です!
19407222-000 ループウイング風力発電   金具袋詰 (税込¥410)です
遂にやりました!(大げさ) 現物合わせをし、長さを84mmにします。
こういった長さデータは作った人ならわかりますが、メチャメチャ貴重です(笑)
ちょっとだけ硬めでしたがスプロケットホイルにサクッと入りました。
イモネジでガッチリ固定できます。スプロケットホイルハウジングはこの時点で付けてません
こういった改造はいかにシンプルかがポイント。現物合わせで、ご覧の位置で一発留めです
ディスプレイモデルなのでリターンローラーも接着式です。
ここは目立たないところなので非常にシンプルな方法にします。
シャフトにピンバイスで0.8mmの穴をあけます
同様にリターンローラー本体にも0.8mmの穴をあけます。
場合によっては1.0mmに広げ、このあと虫ピンで固定していきます


まさかタミヤの六角シャフトで直径が違うとは・・・直径で0.5mm違うと全く別物になってしまいます。
気を取り直して[2.5mm六角シャフトで長さが90mmほどの長さがあるものを問い合わせたら、タミヤプラモデルファクトリー新橋店のスタッフが瞬時に調べ上げてくださいました。「ループウイング風力発電工作セット」のシャフトが使えそうだと。しかもタミヤカスタマーで、このシャフトが入った部品パーツが410円で扱われてるとか・・・。

こうなると話は早いです。今度こそトントン拍子に進みました。

(2016/12/07)