05月21日(金)
<あと1日>

完成

デカールの上からクリアー吹きも乾燥器に


いよいよ最終日です。 カイシャから帰宅したのが19:00頃。家族と穏やかに夕飯をとってから作業に入ります(^_^)

翌日は早朝勤務のため、家を出るのが午前3:00と決まっています。この日の自分の担当時間がスタンバイも含めると5:50〜19:30です。何が起きるかわからないので1分たりとも気を抜けない1日になることを考えると、今夜は1時間でも30分でも睡眠をとっておかなくてはなりません。しかしデカールを完全に張り終えたのが22:00過ぎで、その後も細部の塗りわけマスキングが続きます。デカールが乾燥したと強引に判断してトップコートのスーパークリアーを吹き始めたのが翌朝の1:00過ぎ、予想されたことでしたが、完成したのはまさに午前3:00ちょうど。まさに「完徹」になってしまいました(^_^;)


☆5月22日(土)・・・当日

早朝にカイシャに着いてから美術スタッフに一旦完成品を預け、タイトルプレートを作ってもらいました。

*****************************************************************

どうしていつも追い込みになってしまうのでしょう?ギリギリ間に合うのか、間に合うように作っているのかワケがわからなくなっていますが、次回こそ(またあるのか?)余裕を持って作りたいものです。

最後になりましたが、食器乾燥器について何人かの方からアドバイスを頂きました。

1)缶スプレーの時は避けること(厚塗りになっていると表面だけ乾き内部が乾かない)
2)プラキャストパーツは入れないこと(発泡するそうです)
3)瞬間接着剤を多用した時は避けること(熱に弱いそうです)
4)メタリックカラーはツヤの出が悪くなる
5)ツヤを出すためのクリア塗装はあくまでも自然乾燥がお勧め
6)内部温度は70℃を超えないように
7)海外メーカーキットは反ることがあるので注意
8)温風が直接当たらないようにガイドを作ること
9)エレクトロニクス系の基盤などは入れないこと(熱に弱い)
10)エナメル系のゆっくり乾かしてツヤを出す塗料には不向き
・・・・まだまだあります(^_^;)

あくまでも緊急避難用と考えた方が良さそうですが、これからの梅雨入りシーズンには実に力強い味方になりそうです!

(2004/06/03)


基本塗装の白の4回吹きを終えたところ 完成!(途中画像が無くてすいません)
ちなみに今回作った2機は
微妙にボックスデザインが違います
ボックスサイドは明らかに別物でしたが
中に入っているものは全く同じでした


カイシャの美術スタッフがネームプレートを作ってくれました
羽田での駐機位置も話題になりました(この画像では位置は正確に再現されていません)。