11月22日(金)
<あと15日>

タービン建屋の製作1

タービン建屋の天井でありオペレーティングフロアです。
突き出しピンの跡が多数あり、バリも随所にあります。
タービン建屋内のポンプやタンク類。実際に原発を作って行く感覚です。
またもこの週末は東京を離れました。親孝行の京都の旅。
ハイシーズンの保津川下りは超オススメです。


原子炉建屋はなんとか目処が付いたので、いよいよタービン建屋なのですが、これがまた難解な部分です。それもあってかどうか、静岡の疲れがあったかどうか、中々進みません。

各パーツごとに色分けされていてエデュケーショナルモデルの様なのはいいのですが、いかんせん組み立て説明書がわかりにくいのです。どこにどのような角度で付くのか、接着後はどうなるのかが描いてない部分が多々あるのです(このためあとで大きなミスをします)。ネットで先人の方々が作られた完成品画像をダウンロードし、拡大して参考にもしましたが、やはりわからない所はわかりません。後の塗装の効率性を考えて接着するところと、この時点でははめ込みにするところを計算しながら進めます。

ところでこの週末も大きなイベントが入っていて東京を離れることになっていたのです。3ヶ月も前に決めていた母や姉、それに自分の家族を連れての京都紅葉観光です。ここは腹をくくって観光を堪能しました。

(2014/05/10)