田宮模型全仕事〔増補版〕完結
〜タミヤニュースVol.568(2016/09)より

16年ぶりの増補改訂版です。特に「全仕事3」の木製模型パートは必見です。


「田宮模型全仕事の増補版を出したい」と聞いたのは2014年3月の事でした。前回の初版発行から16年の月日が経っていました。
色々な思いを胸に、今回も信頼のできるスタッフと一緒に寸暇を惜しんで全力投球させていただいた本です。

「ああ、この15年間ほどに出た新製品を追加した本ね」と考える方が大半かと思いますが、それを良い意味で裏切るために、マニアの方にも「そこまでやるんですか」という内容を各所に散りばめました。特に「全仕事3」の木製模型パートは全面的に構成を直し、この16年間の当研究室助手の研究成果をふんだんに惜しげもなく公開してあります。

特に「田宮模型教材社初の木製キットは何?」という今まで誰も解けなかった超難問に、冷静に調査を重ねて遂に解答たどり着きました。それは今から64年前、俊作会長がまだ早稲田大学の学生で20歳の時に発売された物でした。念のため現物を会長に見てもらいましたが「全く記憶にない」とのことでした。しかし当時の業界誌にしっかりと描かれ、なおかつ現物を入手したため特定されています。発売から既に2年が経ちましたがそれこそ全く「色褪せない内容」になっています。

■タミヤ公式サイト(中身が一部カラーで見られます)
「全仕事1」  「全仕事2」  「全仕事3」

■Amazon       
「全仕事1」  「全仕事2」  「全仕事3」

(2018/07/30)



「全仕事2」で唯一完成品が無かったキットでした
イメージ通りに塗装もしました
国会図書館の特別室で必死に模写しました
「果物皿」まであったのです!
上手い下手だという問題ではありません。とにかく必死に制限時間と戦いました。
こちらも「全仕事1」では唯一完成品が無かったM4シャーマン
上下3段階に分割できます
キットを組んだだけではこのプロポーションでした。ここから加工です。