タミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店

遂にこんなお店が誕生したのです(^^♪


大変長らくお待たせしました!久々の更新です。

ようやく「タミヤの動く戦車プラモデル大全」が4月28日に校了を迎えました。詳しくは機会を見てご紹介して行きますが、今回はトレッサ横浜にオープンした「タミヤプラモデルファクトリー」の御紹介です。

オープンは3月末で、数々のTVや新聞・雑誌で取り上げられていますのでご存じの方も多いでしょう。当研究室助手としても真っ先に駆けつけたかったのですが、まさに「タミヤの動く戦車プラモデル大全」の執筆編集追い込み真っ最中で全く動けず、気になって仕方がありませんでした。校了を迎え、心地よい脱力感にいたところへ、このタミヤプラモデルファクトリー設立からのブレインでもある金子辰也氏から「田宮俊作社長がいらっしゃいますよ」との連絡を受け、朝からの仕事を終えて電車に乗って馳せ参じました。

このお店は名前の通りタミヤ専門店であるだけでなく、画期的なことはアトリエゾーン(レンタル工房)があり、さらにプロモデラーのマスターが常駐(時間により、いない時もあるそうです)して模型製作のアドバイスをして下さるのです。

場所は2008年にオープンしたばかりのトレッサ横浜南棟1Fにあり、東急東横線の日吉、綱島といった駅や、新横浜からもバスが出ています。「え?バスでしか行けないの?」と思われる方も多いと思いますが、あっという間ですよ。元々、トヨタ自動車の研究施設や工場(あの007に出たトヨタ2000GTはここで作られたとか)があった跡地を生かしての郊外型総合ショッピングセンターで、トヨタだけに(?)駐車場が2,700台分もあって、驚くことに無料駐車場なんですね!ゴールデンウィーク期間中の土曜日午後に行ったこともあり、もちろん満車で大変な人出でした。

常駐マスターの長谷川伸二さん(タミヤなのにお名前がハセガワさん?というお決まりのツッコミはナシですよ)が、ひとたび模型を作り始めると2重3重の人垣ができます。アトリエにやってくる親子連れとも気さくにどんどんお話をなさってます。特に30代、40代のオトーサンがツボなようで、ファミリーで買い物に来たら「お!タミヤだ」とふらっと覗くと、みんなが楽しそうに作ってる、マスターが事もなげにエアブラシでサクサク塗装して、その技を見せてくれるので目からウロコが落ちる、奥様もダンナ様とお子様が夢中になっているので思う存分お買い物が出来る・・・といった図式らしいです(^^♪

超大型総合ショッピングセンターですので、普通の模型店に来るお客さんとは客層が明らかに違い、ビックリするくらいの初歩的な質問をされることも少なくないそうですが、とても親切にアドバイスなさってます。潜在的な需要はいくらでもあるんだな〜との思いを強くしました。

奥には塗装ブースルームや簡易撮影スタジオまであるのですが、感心して眺めてばかりで写真を撮るのを忘れてしまいました。大阪のJoshinスーパーキッズランドの近くにお住まいの方がうらやましくて仕方がなかったのですが、こちらの近くにお住まいの方もうらやましいな〜との思いを強くしました。

さて、「タミヤの動く戦車プラモデル大全」も校了したことだし、今日はホントに久々の休日。静岡ホビーショーに向けてプラモデルを作ろう!

(2008/05/04)

お店の入口デザインから一線を画しています。オシャレだ・・・。
店内はタミヤ製品のみ。塗料や工具もすべて揃っているメーカだから出来るんですね。
明るいスタッフのみなさん。スタッフシャツもカッコ良すぎる・・・
これがアトリエシステム。20席ありますが休日は一杯になるそうです。
ナンバーマグネットが入れられた特注工具セットもついてきます
広い机。今のワタシの模型製作環境と比べたら雲泥の差ですなあ〜。
この時は3組の親子が製作中。子供がオトーサンを尊敬する瞬間です(^^♪
右:マスターの長谷川さん。左:我らが金子師匠。直接教えてもらえるプログラムも!
この日は田宮俊作社長が来店。
向かいに座った親子連れのオトーさんは驚いて(*_*) いらっしゃいました。