「田宮模型歴史研究室総集編(仮題)」
出版のお知らせ


アーマーモデリング誌に足かけ10年連載させて頂いた「田宮模型歴史研究室」の総集編が、このたび出版されることになりました。詳細はまだお知らせできませんが、今年の5月の静岡ホビーショーに間に合うように作業を進めています。

このWeb上のタイトルと同じ名前の連載をスタートしたのが1998年9月、かれこれ10年も前になるんですね。掲載誌がAFV模型専門雑誌ですので、この総集編はタミヤの戦車模型ばかりを扱った本になります。

今回の総集編の編集長は、元アーマーモデリング編集長である“吉祥寺の怪人”氏。氏とは年齢が同じということもあり、6年前の英国ベルトリングに始まり、去年の九州全県制覇や全米横断アバディーン、リトルフィールド氏個人博物館の旅も一緒に行きました。吉祥寺編集長の「単なる合本にするつもりはサラサラないですよ」との言葉に感涙。この10年の間に新たに分かったことや新資料も追加、文章も大半を書き直す意気込みです。

一昨日、編集長がプロカメラマンを伴って来宅し、当研究室に保管しているキットなどの再撮影を行いました。予定では120カット程度のつもりだったのですが、軽く倍の枚数を超えてしまいました。これは捨てカットがほとんどないので、そのまま新画像の実数に近い物になると思われます。まだまだこれからスタジオ撮影も控えています。おおらかな気持ちで発売をお待ち下さい。

(2008/01/23)


まだまだ研究は続いています ロンメル戦車の初版(S,R)、2版(S,R)が揃いました。