超妄想的僕の模型部屋 展

(ぼくのぷらもべやてん  :静岡ホビースクエア)

静岡駅徒歩1分!2012年6月17日までの金、土、日と祝日開催です!!


年に1度の祭典「静岡ホビーショー」が近づいてきましたが、これを挟んで今までにないコンセプトの興味深い展示が始まりました!

題名:「超妄想的僕の模型部屋 展」
場所:静岡ホビースクエア(JR静岡駅南口徒歩1分)
期間:2012年4月21日から6月17日までの、金・土・日と祝日開催
料金:大人600円/中学生以下400円


これまでの同種の展示は、奇麗に分類されて1枚1枚丁寧な説明文章がついていたものがほとんどでしたが、こちらは違います。わざと雑多に置いたり、あるいは文字通り山の様に積み上げたりしてあります。その数なんと4000点以上!!

実は、ある有名ベテランモデラーS氏が、自宅改装に伴いプラモデルのストックのほとんどを放出なさいました。これにあの海洋堂のセンムーコレクションが加わっての盤石のバックヤードなのです。ぜひ一度足をお運びください。


あのモリナガ・ヨウさんの描きおろしキャラクター「妄想君」が案内役です!
これが有名モデラーS氏の少年期の「父の机」再現展示。壁に画びょうで切り抜きが・・・
出た〜!まさにプラモ富士です。


どうですか?サワリだけですが、楽しそうでしょ?

そしてバックストレートに入るとお宝プラモデルが、所狭しとあえて雑多に置かれています。思わず固まってしまうかも。私もこれまでにかなりのお宝プラモデルを見てきた自負がありますが、ざっと見た限りですが、これまでに全く見たことがないものが少なくとも数十点ありました。

静岡ホビーショー期間中は開館時間が延長されます。ゴールデンウィークに行くのもお勧めですね。

(2012/04/22)


バックストレートは、特にお宝プラモデルの嵐です。
さりげなく小松崎茂画伯の原画も6枚展示。今はなきニットーのボックスアートです。
なんと!ニチモのスロットレーシングセットがミント状態で6個発掘されたそうで、惜しげもなく遊べます。
コースはもっと拡大予定? もちろん使用料金はかかりません。
私も1コーナーを頂いたので、タミヤ旧ロゴ中心に展示させてもらいました。
タミヤニュース創刊号からずら〜っと展示。

そんな中ですが、静岡ホビースクエアの許可を頂きまして、私のタミヤコーナーのキャプションを公開させていただきます

限られたスペースにタミヤ愛?を詰め込んだつもりですが、いかに貴重なものかを楽しんでいただこうと
「勝手に激レア度おねがいランキング!」しました。
それぞれの展示物はいったい何位とされているのか?実物も含めて現地に行ってご覧ください。

静岡ホビーショー期間の5/17(木)〜5/20(日)は時間を拡大して展示しています!

(2012/05/12)




「超妄想的僕の模型部屋 展」ポスターダウンロード (データが17MBと重いので注意)