IE(Internet Explorer)6.0以降、Netscape6.2以降をお使いの方へ・・・


現在、IE6.0以降、並びにNetscape 6.2以降(このあとは便宜上、IE6.0だけで説明します)を使って閲覧なさっている方には、当研究室の表組みの中の文字が、一部中央揃えになって表示されてしまいご迷惑をかけております。これは当研究室のHPがIBM社のHPB(ホームページビルダー)によって組まれているためのIE6.0との相性の問題です。枠内の表示がこれまでのHPB側の「自動」設定では、それこそ自動で“左詰め”に表示されたのですが、IE6.0からは「自動」にすると“中央揃え”で表示という風にIE側で設定が変わってしまったためです。IBM社に問い合わせたところ「初めて聞きました。大変申し訳ありませんがすべて手動で“左詰め”に設定し直すしかありません。早速FAQに載せたいと思います」との回答を得ました。

IBM社の対応は恐縮しながら誠意あるもので(初めは訳のわからないお姉さまでしたが、上司に代わってもらうとがらっと対応が変わりました)、ソース表示からの「置換」で「<TD」→「<TD align="left"」とすることによりページごと一括変換されるので、多少の手間の軽減になるのではとのアドバイスも頂きました。同様の悩みを抱えている方(HPBの浸透度を考えると、これからかなりの数が出てくると思われます)は参考にしてみてください。例えば当研究室の「絶版キット研究」のインデックスページは現在8X46マスあるので、まともに直すと368(!)工程あるのが、わずか1回で済みます。細かい修正はその後で・・・。

といったわけで、これを解消するには一括変換があるとはいえ、各ページごとにすべて手動で直していくしかありません。丁度それぞれのページに書いた年月日を載せたいと思っていたので合わせて作業を進めていこうと考えています。順次更新していきますので、それまでの間、しばらくご迷惑をおかけします。

(2001/12/02)


IE5.5以前 こんな風に見えていた文字が
IE6.0以降 こんなことになっているはずです