14日目  6月23日(月)

手すり等エッチングパーツの接着

こんなにエッチングにハマるとは・・・効果抜群です。


世が世なら本当に使う予定の無かったエッチングパーツを、締め切り延長という事態に合わせて使うことになりました。

今回の万景峰号は1/280というスケールで製作しています。このスケールぴったりというエッチングパーツは出ていないので、市販の1/350スケールエッチングパーツを使うことにしました。このスケールではアメリカ海軍用(3段)と旧日本海軍用(2段)が発売されていますが、どこにでも売っているというものではありません。都内の主な模型店に電話をかけ続け、ようやく秋葉原のあるお店で両方とも置いてあるお店を見つけました。

在庫はそれぞれ一つずつしかありません。うまく組み合わせて使うことになりました。実際に使ってみると意外なことに、まだ大きいくらいのスケールでしたが、ご覧のようにしっくりとはまりました。技量が無いので器具に頼るのですが、今回重宝した新兵器(?)はWave社の瞬間接着剤瞬間硬化スプレーです。まさに魔法の道具で使い勝手は最高なのですが、その臭いがたまにキズですね。かつてのレベルマスキングゾルのように、思わず嘔吐(ホントなんです。凄い臭いでした)するほどではありませんが、かなりの臭気に閉口しました。

同時に乗降フロアに真鍮棒を使って4本の柱も再現しました。手を加えれば加えただけ効果がはっきりと出る・・・まさに模型製作の醍醐味ですね。


1/350スケールアメリカ海軍用と旧日本海海軍用
エッチング手すりパーツ
こちらは2段の旧日本海軍用手すり
搭乗口の4本の支柱も真鍮棒で製作