お問い合わせをする方へ・・・


当研究室助手へのお問い合わせは、いつでも大歓迎です。私信メールでも、掲示板(BBS)でも、いつでもお待ちしております。ただし、最低限のネチケット(ネット上のエチケット)だけはお守り下さい。

2005年11月のある日、当研究室助手は掲示板上に初めて“ある内容”の書き込みをしました。ここに、事実関係は一切変えずにその書き込み内容を増補改正したものを再録します。



とても残念な事を書かなければなりません

当研究室助手には、この掲示板や私信メールで
年間にそれなりの数の質問があります
更新がしばしば滞るこのHPでも、質問があった時は
どんなに遅くとも2日以内に必ず答えるようにしています
それは困った方がいて、助けを求めていらっしゃるからです

簡単にソラで答えることが出来る場合でも、必ず資料を引っ張り出して確認します
画像が必要とあらば、デジカメで撮影したり、スキャニングをしたり・・・
実はかなりの労力を必要とすることがあります
しかし、この事に関しては苦に思った事はありません

問題はこれからです・・・

実はこうしてお答えした場合でも
掲示板上でのケースは、返答&お礼等のご挨拶をもらえるのは5割ほど
私信メールの場合は、7割以上の確率で全く返答がありません

「また返答も無いんだろうな」と思った事は正直何度もあります
しかし、今までそういった事は一切表に出さずにすべて答え続け
このHPを8年間も続けています

当研究室助手も人間です。無反応にはとても虚しさを感じています
長々とお礼の文章を書いてもらいたいのではなく
「助かりました。ありがとうございます」の1行があるだけで
えもいわれぬ幸せになれるのです

このHPは企業が行っているわけではありません。
一人の個人が趣味で運営しています
(たまにタミヤ本社のHPと勘違いし、
 「○○のキットを出して欲しい」といったメールを受けることがありますが・・・)

今回は参りました・・・

自分が入手したこのキットは「初版かどうか教えて欲しい」との
画像付きの書き込みが、ある初めての人物から掲示板にありました
文面からも、とても困っているようでしたので
当研究室助手は出社直前でしたが
誠心誠意調べて、発売年月を特定し、値上げの過程や表記住所の変遷など
詳しくデータを添えて、「初版ですよ」とお伝えしました

ところがあろうことか、その人物はこの掲示板に何のリアクションも無いばかりか
すぐに某ネットオークションに
「初版物 ‘○○/○○月タミヤ製 △△△△△△△△」
と、ご丁寧にタイトルを打ってそのキットを出品してしまったのです
しかも「・・・渾身の逸品の初版物です。○○年の時を経てのコレクション放出です」
との書き出しで、そのデータと当研究室の内容を使って解説文まで付けて
(出品されたキット画像の箱のシミの位置まで同じですので同一物です)

この出品物は先ほど締め切りを向かえ、「高価」で取引終了となりました
その出品物の最後にはこう書いてありました

「タミヤコレクター又はオールドプラモコレクターの方の入札をお待ちしています」

・・・

この出品物オークションが終了するまで、この私の書き込みを待ったこと
当該人物の書き込みとそれに対するレスを当掲示板から削除したことが
せめてものワタシの“社会人としての礼儀”と思ってください

ワタシの知人に最近「メールの問い合わせにはもう答えない」
「掲示板は閉鎖する」といった方が何人も現れ
身元(?)がわかる方だけのmixiに走っている方が激増しています
私の知る限り、とても良い方ばかりです



・・・ちょっと疲れました





でも、また新たな質問があったら・・・




一生懸命答えると思います(^_^;)


実は、この当研究室助手の書き込み直後から、思いもかけなかったほど沢山の方々から励ましの私信メールや掲示板への書き込みを頂き、とても勇気付けられました。

色々ありましたが、おかげさまで補って余りあうほどの内容に十分立ち直りました。お問い合わせはいつでも受け付けております。

(2005/11/24)